どうしてLINEの返信をしないの?

みなさんはLINEやメールなどの返信は早いほうですか?私はとてつもなく遅いです。1週間以上ほったらかしにすることもザラにあって、実は今も2人分ためています。返事はしないくせにTwitterでは呟いているじゃないか、意味がわからない。失礼だ。そう思われる方もいるかもしれません。おっしゃる通りです。

では、LINEをなかなか返さないのはなぜなのか?

自分でも不思議なので少し考えてみました。

 

私の場合は「なかなか返事をしない」≒「既読をつけられない」という風になっています。

既読をつけられないものの8割を占めているのが個人LINEでの遊びの誘いです。

基本的に私は人と会うよりもひとりでいる方が気が楽なので、よほど仲がよかったり、行く場所に興味がある場合を除けばすべての誘いを断りたいと思っています。

何か用事があれば一言謝ってすんなり断れますが、その日が暇で、それでも行きたくないときに返事に窮して既読をつけないパターンが非常に多いです。

そして勝手なことに、返事をしないことに対する罪悪感でかなり精神的に追い詰められるのです。

ああ…早く返信しないと…でも…。

お盆が開けたのに夏休みの宿題が手つかずだ…

というときの気持ちとよく似ていると思います。

嘘でも返事をすればいいのかもしれませんが、それもなんだかはばかられるし、かといって遊びに行く気分じゃないからとは口が裂けても言えません。

というのが私の返信が遅いざっくりした理由です。

 

ここまで書いて自分勝手さに驚きました。

嫌われたくないけど人と会って気を遣いたくない

という私の根っこの性格が色濃く出ているなと少し暗い気持ちになりました。

あくまでも私の話ですので、LINEを返さない理由は他にもいろいろあるのだと思います。

ぜひコメント欄で教えていただけるとありがたいです。

とりあえず溜めてる分にスタンプでも送っとこう…。