わかるわかるわかるいいねRT

共感ってすごく気持ちよくないですか?

それ!心の奥底で思ってたんだよ兄弟!

かゆいところに手が届く!RTといいねの嵐!

私も好きなTwitterアカウントを見つけてはフォローする毎日を送っています。

でも、それってちょっと怖いですよね。

 

もやもやを言語化しなくても誰かが代弁してくれるから、自分で考えて文章を組み立てる力が急激に弱まってきている気がします。

そうすると、誰かの言葉が自分の頭の中身そのものになり変わって、自分の考えの細かな部分がなくなりはしないでしょうか。

共感するとスッキリするからその先や他の意見について考えないってこと、ありませんか?私はよくあります。

するとだんだんと人間の考え方のバリエーションが減ってきて全人類の脳みそがおてて繋いでまあるくひとつに!!…なんてことになりませんかね。ならないか。